NHK  とと姉ちゃん89話

  花山さんからだされたなぞなぞ?クイズ?

 

 5メートルの円柱が2本並んでたっている。
 その2本の上部にさらに2本の円柱が平行に備え付けれれている。

 横向きに備え疲れてた円柱の上部の方が長くて、下部は上部より短い。

 

 これなんだ??

 悩む娘たち。

 ここは、かかの出番。

 「鳥居じゃないかしら?」

 

 これは神明鳥居ですね、

 

 でも円柱5メートルとなるとかなり大きな鳥居ですよ。

 

 なぜ鳥居が出てきたのか?文章で表現してもわからないけど、

 図で示せば一目瞭然!と花山さんは教えたかったわけで。

 

 この日のエンディングの 「昭和 あなたの家族写真」は、鳥居をバックにしたお2人の写真でした。

 

 でも写真の鳥居は、神明鳥居ではなく、明神鳥居でした。

 

 おまけですが、この89回放送日は、15日金曜日。

 その前夜には、MHK「所さん!大変ですよ」で鳥居の特集がありました。

 偶然かなあ?

 

   所さん!大変ですよ  

 番組後半に登場した山形の鳥居は、鳥居専門店で製作した鳥居です。